運動会①猛暑の中、当校運動会が開催されました!

6月なのにもう真夏日?
運動会の開かれた6月1日は日中の最高気温が30度を超える暑さとなりました。
東京中高グランドの新しい芝生がギラギラとした日光を浴びて
一層まぶしく照り返していました。
 
9時過ぎ、受付に登場したのは当校キャラクターのチェサミとミレ!
平面で描かれてきたチェサミとミレの着ぐるみです^^
風船を配り一緒に写真を撮って
訪れた人々を驚かせたり喜ばせたり。
また運動会開始直前の児童たちの前で手を振り
士気を高めてもくれましたよ。
今後オリニフェスタや学芸会など
チェーサムハッキョの行事をたくさん盛り上げてくれることでしょう。
(着ぐるみ制作裏話は後日改めてご紹介します♪)
この日チェサミとミレのアテンドをしてくれたのは
当校66期卒業生の女子たちでした。コマワヨ!
 
校旗を掲げた6年生リセイン君を先頭に全校生100人による入場行進が始まります。
今年の入場行進には新しい試みがありました。
各学年ごとにスローガンを掲げて
クラス全員が声と足なみをそろえて行進する、というものです。
下に各学年のスローガンを紹介します。
 
6年生 <이신작칙 우리  학교  책임짐>
<이신작칙>とは自らがまず模範を示すという意味。最高学年らしい気概、
この6年生が来年迎えるチェーサムハッキョ70周年を立派に準備して行くことでしょう。
 
5年生 <학교창립 일흔돐을  빛내임>
そして、この5年生が学校創立70周年の年を担う学年になるのです。
70周年を誇る当校の立派な6年生へと成長することを約束します。
 
4年生 <항상준비  학교이름  떨치리>
4月に少年団員になった4年生は学習やクラブ活動はじめ
あらゆる学校生活において全国のウリハッキョに負けない成果を得ようと
努力しています。
 
3年生 <맏이답게  본때  보이자>
3年生は 저학년 맏이-低学年の長となった誇りを力いっぱいに叫びました。
人数は少ないけれど、誰よりも元気いっぱいに学校生活を送る学年です。
 
2年生 <홍군  청군  모든  힘을  다하자>
学習においても体を動かすことにおいてもいつも全力の2年生。
まだつたない面もあるけれど、助け合いながら練習の成果を存分に発揮します。
 
1年生は例年のように自分の名前の旗を持ちながら一人ずつ行進。
放送係が1年生を一人一人紹介してくれます。
(1年生の行進の様子は、金日宇さんのブログに写真付きで紹介されています、
併せてご覧ください^^ →http://blogs.yahoo.co.jp/uil21/67645894.html?vitality
 
実は音楽に合わせて行進する、ということ自体が子供には難しいことで、
その上スローガンをそろえて叫ぶということは
幼い児童たちにはかなり高度な要求なのです。
みんな立派にやりきりました!
 
 
 

ページ上部に戻る